[雑記]今後やりたいことを並べてみる。

いろいろ更新していなかったので、今後の目標を並べてみる。

・AWS仮想化の勉強 ・・・たぶん今後もクラウドの中心的存在かと。
・WebSocketの記事を充実させる ・・・WebSocket関連で使用しているライブラリのバージョンが古くなってきたので新しいバージョンを試したい。
・コンテナ仮想化の勉強 ・・・これはDocker関連。正直、コンテナ仮想化の使いどころがイマイチ、ピンと来ない。サンドボックス化しか思いつかないんだな。
・C#のオープン化 ・・・これは一番取り組みたい。C#というか、.NetFrameworkのWindowsプラットフォーム以外での使用について。Monoが先行しているけど、コンパイル方法とか、もっと楽なやり方ないのかな。
・Linux関連コマンド ・・・RHEL7系からシステム管理関係がかなり変わってきた感じあり。IPアドレスの設定方法とか。
・レガシープログラムの移行について ・・・これはあまり興味はないのだけれど、.NetFramework以前のVB6系プログラムが未だに多く動いているので、これらの移行方法について。一度やったことがあるので、その苦労話を気が向いたら・・・。

[雑記]プロジェクト管理って難しい。

ぼっちRedmine
Redmineをチームで導入を提案して、試験的に導入してみたのですが、あまり興味を持ってもらえず、ぼっちRedmineになりそう。
Redmineをひとりでやってるのって非常にむなしいんだよなぁ。

プロジェクト管理ツールを導入することは、プロジェクトを進めて行く上で非常に有用だと思うのですが、チーム全員の協力がないとなかなか難しいなぁって感じます。
チームリーダーがデイリーでスケジュール言ってくるから、それだとスケジュールが見えないから、なんとか提案してみたのだが。今の現場は、僕が入って日が浅いので、なかなか難しいな。

[雑記]プログラマの能力はコーディング量では測れない。

1日に書けるステップ数=コーディング力?
今日、職場で生産性がうんたらかんたらで、プログラミング言語が1日でどれくらい書けるのか聞かれたのですが、ちょっと定義が曖昧過ぎて戸惑いました。

例えば、C言語など標準で使用できるライブラリが少ない言語であれば、プログラムのレベルによるけど、ステップ数を多く書ける人ほどできる人かもしれません。
しかし、今どきのプログラム言語は「多く書かない」という傾向が非常に強いです。豊富なライブラリやショートコーディング技術、ワンライナー、LINQやデリゲート、ラムダ式などの糖衣構文など、プログラマのコーディング力ではなく言語仕様やランタイムが非常に多くの仕事をしてくれちゃいます。だから、単純にステップ数=プログラマの能力、として測るのは非常にナンセンス。

じゃあプログラマのスキルってどう測るのか。
これは、少し難しい問題ではありますが、分野別にできるできないを挙げてみるのはどうでしょうか。
・デバイスドライバが作成できる・・・ハードウェアに強い。
・Webサイトの構築ができる・・・Web言語(html,css)を理解している。
・TCP/IP通信ソフトを作成したことがある・・・ソケット通信ができる。
・データベースを使用したことがある・・・SQLを理解している。
などなど、ピンポイントの技術を挙げたほうが、プログラマのスキルとしては測れるのではないでしょうか。

まぁ、実際にはやったことがない技術をやらせてみても、調べてやればそれほど時間がかからないのでしょうけどね。

[雑記]まるちゃん正麺 冷やし中華 具なし。

まるちゃん正麺 冷やし中華 具なし。

まるちゃん正麺冷やし中華は、まるちゃん冷やしラーメンに比べると麺がかなり生に近い。スープの味はほぼ同じ感じ。
値段が100円くらい違うのだが、唯一の失敗はふりかけをいれなかったこと。
何故、あの独特な風味をプラスするふりかけいれなかったのかと、声を大にしていいたい。
2013-05-09 17.31.46
アレンジはバルサミコ酢+オリーブオイル+ごまのり。
元のスープがしょっぱいので、バルサミコ酢など味がするものをプラスするときは、スープは7割くらいでよいかもしれない。
オリーブは麺の口当たりがマイルドになる感じで、けっこうイイ感じ。

[雑記]まるちゃん冷やしラーメン きゅうり攻め。

まさかの冷やし中華2連続。
まるちゃん冷やしラーメン きゅうり攻め。キャラメルソースっぽいのはバルサミコ酢。
バルサミコ酢って使いドコロが難しいけど、冷製ソースにとても良く合う。
2013-05-05 18.32.55
ちょっと失敗。きゅうりが大きすぎて麺とからまない。次はもっと細かく切ってみよう。

[雑記]まるちゃん冷やしラーメン3人前。

冷やし中華とか冷やしパスタが大好きです。スーパーで大好きなインスタントの冷やしラーメンがあったので、数年ぶりに食べた。
勢い余って3人前。麺が多すぎて入りきる器がなく、調理用ボールに盛りつけ。

2013-05-03 20.20.54

写真だとわかりにくいけど、結構な量。麺をちゃんと氷でしめたので、超絶うまし。麺の量を見た時は食い切れないと思ったけど、いけたね。
もう3人前はいいけど。

[雑記]グンマーは空に浮いていない。

グンマーは空に浮いているって言われるけれど。。。
グンマーはラピュタのように空に浮いていません。関東地方を大雪が降ったりなど天気が荒れるときに「グンマーは空に浮いているから関係ないよね(キリッ」とかツイッターでつぶやかれたり、定期的にまとめサイトにスレが上がったりしていますがそれはちがいます。
マジレスすると、グンマーの空には戦闘機やら航空機やらヘリコプターが飛び交っています。グンマーが空に浮いていたら飛行機やヘリはグンマーの上空を飛べないと思うの。

昔は飛行機やヘリなんて珍しかった。
僕は前橋市で育ちましたが、僕ががきんちょの頃(20年くらい前)は、航空機やヘリやらって珍しかったと思うんです。何故に、グンマーには空港やら港やらないのに騒がしいのでしょうか。今日もすごくうるさい。自衛隊のヘリがどっかに向かっているのではなく旋回しているようなので訓練なのか。。。

マジでうるさい。
イデオロギーやら集団的自衛権やら北朝鮮のミサイル問題は抜きにして、住宅地の上空を飛ばれると航空機やヘリの音は非常にうるさく、家の壁は振動し、犬は吠え、いいことはありません。グンマーはあまりオスプレイやらなんやらで盛り上がりませんが、グンマーって馬鹿にされながらも、ちょっと我慢している人たちが居るっているのをわかってほしいな。
gunma01