[Tips]Windows7でredmineを使う。

Linuxでredmineのインストールに尽く失敗・・・。
プロジェクト管理ツールとして定番のredmineですが、最近のディストリビューション(ubuntu13.04,CentOS 5.9)にインストールしようとすると、尽く失敗しました。
ネット上には無数にやり方は載っていますが、redmineの動作に必要なパッケージのリポジトリがなかったり、rubyやらrailsやらのバージョンがどうーたらこーたらで、、、
しかし、一度だけubuntu server13.04版に何故か奇跡的にredmineを動かすことに成功したのですが、やり方を失念してしまいました。orz

Img20130529230621

自分のローカル環境に作成する。
仕事ではほぼWindowsを使用するし、Windows上のVMwarePlayerでやろうと思っていたのですが、PCの起動や終了時にVMwareを起動したり終了したりして大変なので、もういっそうのことWindowsに入れちゃえということで、redmineをWindows7上にインストールしてみました。

IPA(情報処理推進機構)が一括インストーラを公開している。
ふつうにredmineを入れてもいいのですが、IPAで一括インストーラを公開しているので、こちらを利用してみます。ちなみに、linux版のインストールは特定のパッケージがディストリビューションのリポジトリから無効になっているため、失敗しましたとさ。

IPA(情報処理推進機構) – 定量的プロジェクト管理ツール(EPM-X)
http://sec.ipa.go.jp/tool/ipf/

「定量的プロジェクト管理ツール」という名前で公開されていますが、どうやらプロジェクトの進捗具合や不具合の発生率などのデータをグラフ化するプラグインが標準でインストールされるそうです。

サンプルプロジェクトのグラフ作成ツール(定量的分析・診断メニュー)を動かしてみた図
Img20130529225733

ふつうに使う分には申し分なし。
普通にredmineとして使用するには問題ありません。各種バージョン管理システムが動作でき、リポジトリの作成も自動でしてくれるので便利ですね。

リポジトリの自動作成
Img20130529230415

[Python]twitterのstreaming APIは日本語によるフィルタリングが未対応。

streming APIを利用する。
twitterのstreaming APIを利用してストリーム上に流れるツイートの情報をフィルターを利用して取得することができます。
Python用のtwitter APIラッパーであるtweepyを利用して、ストリーム上に流れるツイートのうち、あるキーワードを含むツイートを取得しようと試みた所、日本語キーワードは使えないことがわかりました。

tweepy
https://github.com/tweepy/tweepy

なお、tweepyの使用方法は下記のサイト様を参考にさせていただいた。
kk6のメモ帳* – tweepyがUser Streamsに対応していた
http://kk6.hateblo.jp/entry/20110817/1313564125

tweepyを利用してstreming APIを利用する。

#!/usr/bin/env python
#-*- coding:utf-8 -*-

import codecs, simplejson, time

from tweepy.streaming import StreamListener, Stream
from tweepy.auth import OAuthHandler
from tweepy.api import API
from datetime import timedelta

def get_oauth():
    # 以下4つのキー等は適宜取得して置き換えてください。
    consumer_key = 'XXXXXXXXXXXXX'
    consumer_secret = 'YYYYYYYYYYYY'
    access_key = 'XXXXXXXX-XXXXXXXXXXXXXXXXXXX'
    access_secret = 'XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX'
    auth = OAuthHandler(consumer_key, consumer_secret)
    auth.set_access_token(access_key, access_secret)
    return auth

class AbstractedlyListener(StreamListener):
    def on_status(self, status):
        status.created_at += timedelta(hours=9)
        text = status.text
        
        print "-------------------\n"
        print "tweet " + str(status.created_at) +"\n"
        print text + "\n"

if __name__ == '__main__':
    auth = get_oauth()
    stream = Stream(auth, AbstractedlyListener(), secure=True)
    stream.filter(track=["AKB"])

ここでは、”AKB”をキーワードに使用しています。さすがにAKBとなるとツイートの量が半端ではありません。”AKB”はアルファベットで構成されているため、次のようなツイートも取得出来ます。

◯ "AKB選抜総選挙で大島優子は何位になるか?"
◯ "ところでさ、AKB大島優子とHKT指原莉乃どっち好き?"
◯ "     akbの大島優子"

ダブルクォーテーション内がツイートの全体の長さだとして、アルファベットによるフィルタリングはほぼ問題なく取得出来ます。

日本語のキーワードは未対応。
“大島優子”の様に日本語によるキーワードはtwitter API自体が未対応で、今のところ使いドコロがありません。

× "AKB選抜総選挙で大島優子は何位になるか?"
× "ところでさ、AKB大島優子とHKT指原莉乃どっち好き?"
× "     akbの大島優子"

唯一、ツイート全体の長さとキーワードが一致した時のみ、取得することができます。

◯ "大島優子"

未対応であることは、twitter API documentに記載されている事項です。

Streaming API request parameters
https://dev.twitter.com/docs/streaming-apis/parameters#track

Non-space separated languages, such as CJK and Arabic, are currently unsupported.
“日​​中韓やアラビア語などの非スペース区切り言語では、現在サポートされていません。”

将来的に正規表現とか指定できたらいいのにね。
それにしても毎秒すごい数のツイートのなかから自分が知りたいものを教えてくれるわけだからすごいなぁって思うわけですが、やはり日本語をキーワードに指定したいなぁって思うので、将来的に正規表現とかまでできればいいなぁ~

[上原ひろみ]Female jazz acts are the real Cool Japan – The Japan Times

久々、ひろみちゃん日記。

女性Jazzアーティストこそクールジャパンである
TheJapanTimesの記事にひろみちゃんの事が書かれています。「Female jazz acts are the real Cool Japan」と題した記事で、先日ブルーノート東京で行われた秋吉敏子さんのライブを見た記者が書かれたそうです。

Female jazz acts are the real Cool Japan – TheJapanTimes
http://www.japantimes.co.jp/culture/2013/05/09/music/female-jazz-acts-are-the-real-cool-japan/#.UYz1yasqyc2

投稿者を見ると外国の方でしょうか。クールジャパンって日本政府が海外向けに行なっている日本の文化などを輸出しようという政策ですね。この記事では日本政府は何故女性Jazzアーティスを売り込まないのか?と疑問を投げかけているようです。
記事内には、日本には世界に誇れる女性Jazzアーティストとして、先駆者である秋吉敏子、上原ひろみ、森田真奈美、桑原あい、寺久保エレナ、矢野沙織を挙げています。

記事ではこれらのアーティストを称賛し、日本政府はクール・ジャパンとして売り込むべきだ!!と言っているようです(たぶん)。AKB48やきゃりーぱみゅぱみゅなど、どうしてもメディアの露出度が高いアーティストに目がいきがちですが、是非、JAZZアーティストにも目を向けて貰いたいですね。
img_news (1)
4e9d2197600d0
morita
①1
e7177b72d10c0c4ab66a24d84e439ea3-359x239
301

[雑記]まるちゃん正麺 冷やし中華 具なし。

まるちゃん正麺 冷やし中華 具なし。

まるちゃん正麺冷やし中華は、まるちゃん冷やしラーメンに比べると麺がかなり生に近い。スープの味はほぼ同じ感じ。
値段が100円くらい違うのだが、唯一の失敗はふりかけをいれなかったこと。
何故、あの独特な風味をプラスするふりかけいれなかったのかと、声を大にしていいたい。
2013-05-09 17.31.46
アレンジはバルサミコ酢+オリーブオイル+ごまのり。
元のスープがしょっぱいので、バルサミコ酢など味がするものをプラスするときは、スープは7割くらいでよいかもしれない。
オリーブは麺の口当たりがマイルドになる感じで、けっこうイイ感じ。

[雑記]まるちゃん冷やしラーメン きゅうり攻め。

まさかの冷やし中華2連続。
まるちゃん冷やしラーメン きゅうり攻め。キャラメルソースっぽいのはバルサミコ酢。
バルサミコ酢って使いドコロが難しいけど、冷製ソースにとても良く合う。
2013-05-05 18.32.55
ちょっと失敗。きゅうりが大きすぎて麺とからまない。次はもっと細かく切ってみよう。

[雑記]まるちゃん冷やしラーメン3人前。

冷やし中華とか冷やしパスタが大好きです。スーパーで大好きなインスタントの冷やしラーメンがあったので、数年ぶりに食べた。
勢い余って3人前。麺が多すぎて入りきる器がなく、調理用ボールに盛りつけ。

2013-05-03 20.20.54

写真だとわかりにくいけど、結構な量。麺をちゃんと氷でしめたので、超絶うまし。麺の量を見た時は食い切れないと思ったけど、いけたね。
もう3人前はいいけど。