[上原ひろみ]Female jazz acts are the real Cool Japan – The Japan Times

久々、ひろみちゃん日記。

女性Jazzアーティストこそクールジャパンである
TheJapanTimesの記事にひろみちゃんの事が書かれています。「Female jazz acts are the real Cool Japan」と題した記事で、先日ブルーノート東京で行われた秋吉敏子さんのライブを見た記者が書かれたそうです。

Female jazz acts are the real Cool Japan – TheJapanTimes
http://www.japantimes.co.jp/culture/2013/05/09/music/female-jazz-acts-are-the-real-cool-japan/#.UYz1yasqyc2

投稿者を見ると外国の方でしょうか。クールジャパンって日本政府が海外向けに行なっている日本の文化などを輸出しようという政策ですね。この記事では日本政府は何故女性Jazzアーティスを売り込まないのか?と疑問を投げかけているようです。
記事内には、日本には世界に誇れる女性Jazzアーティストとして、先駆者である秋吉敏子、上原ひろみ、森田真奈美、桑原あい、寺久保エレナ、矢野沙織を挙げています。

記事ではこれらのアーティストを称賛し、日本政府はクール・ジャパンとして売り込むべきだ!!と言っているようです(たぶん)。AKB48やきゃりーぱみゅぱみゅなど、どうしてもメディアの露出度が高いアーティストに目がいきがちですが、是非、JAZZアーティストにも目を向けて貰いたいですね。
img_news (1)
4e9d2197600d0
morita
①1
e7177b72d10c0c4ab66a24d84e439ea3-359x239
301

[雑記]まるちゃん正麺 冷やし中華 具なし。

まるちゃん正麺 冷やし中華 具なし。

まるちゃん正麺冷やし中華は、まるちゃん冷やしラーメンに比べると麺がかなり生に近い。スープの味はほぼ同じ感じ。
値段が100円くらい違うのだが、唯一の失敗はふりかけをいれなかったこと。
何故、あの独特な風味をプラスするふりかけいれなかったのかと、声を大にしていいたい。
2013-05-09 17.31.46
アレンジはバルサミコ酢+オリーブオイル+ごまのり。
元のスープがしょっぱいので、バルサミコ酢など味がするものをプラスするときは、スープは7割くらいでよいかもしれない。
オリーブは麺の口当たりがマイルドになる感じで、けっこうイイ感じ。