[PC]VMware Player 5でUbuntuを手動インストールする方法。

後でOSをインストールする。
VMWare Player5では特定のディストリビューションを自動インストールしてくれちゃいますが、言語設定などが日本語にならなかったり、VMWareToolsのインストールに失敗して終了したり、なにかと不便だったりします。
そこで、仮想マシン作成時に「後でOSをインストール」を選択することで、OSを手動でインストールすることができます。

◇新しい仮想マシンウィザード画面で”後でOSをインストール”を選択して作成。
Img20130322131626

◇仮想マシン設定の編集でインストールディスク(またはISOイメージ)を指定して起動する。

Img20130322131855

◇仮想マシンを起動するとOSの手動インストールが始まる。
Img20130322131918

[悲報]Microsoft Expression Encoder終了のお知らせ。

窓の杜の記事によるとMicrosoft Expression Encoderの開発が終了するらしい。Expression BlendがVisualStudioに統合されるのは良いニュース!Windows8のアプリ開発にはXAMLの知識が必要っぽいからねぇ。専用のデザイナが使えるのはいいこと。
Expression EncoderはMS純正だから信頼できるし、APIも結構豊富だから、今後の展開が終わってしまうのは残念。

窓の杜 Microsoft Expressionが終了へ、「Expression Web」「Expression Design」は無償化

Competences_Techno_Blend

[PC]MSI 970A-G46と玄人志向 SATA2RI2-PCIEの組み合わせではまる。

MSI 970A-G46と玄人志向 SATA2RI2-PCIEの組み合わせにハマった時のメモ。

MSI 970A-G46に玄人志向 SATA2RI2-PCIEを挿して使用した時に、SATA Portの起動順番をM/B側の優先順位を高く設定しても拡張ボード側(SATA2RI2-PCIE)が優先されてしまう。これは不具合なのかなぁ。
SATA2RI2-PCIEをM/Bに挿している事自体は問題ないのだが、何かしらのデバイスがSATA Portに装着されているとおかしくなる。これではOSのインストールもできない。MSIは洒落たGUIのBIOS設定画面でこれがいけねんじゃね!?と思ってしまうわ。BIOSの設定ではM/B側の起動順番が上位なのに・・・。

しょうがないので玄人志向 SATA2RI2-PCIEは使用しないでいたところ、いじくり回しているうちに不注意でこのM/Bが壊れまして、GIGABYTE GA-990FXA-D3を新たに導入。ちなみに、このM/BとSATA2RI2-PCIEの組み合わせはOKだった。